Human Network

Photos

9月 6th, 2014

伊勢

未分類, by Take.

実家に帰省中に伊勢参りにいってみた。というのは、先の日記に書いたように、出雲大社に行ったけど、もっと近いはずの伊勢にまだ行ってないなーと思ったのがきっかけ。

実家に帰省してさぁ伊勢いこうかなと思ったら台風11号で三重が大雨。しょうがないので日程を遅らせて台風11号が過ぎ去った翌日に伊勢へ。台風の翌日は基本的に晴れるので。
まずは朝早くに近鉄特急で奈良方面→大和八木→伊勢市へ。
確か朝7時くらいに家を出た記憶がある。伊勢市駅到着の時点で10時前だったし。眠いです(ぉぃ

IMG_3584

伊勢市駅から徒歩で外宮へ。外宮入り口手前から外宮内部方面を臨む。

IMG_3587

外宮の内部の最初の鳥居。予想してたより小さかったけど神聖な雰囲気がしてよかった。暑いことを除けばだがw。

IMG_3591

内宮の正宮。昨年遷宮があっただけに綺麗な建物。古い建物はこの右側にあり、遷宮の度に左右が入れ替わるらしい。この中は写真撮影禁止なので写真はここまで。外宮の内部には他にも宮(別宮)がいくつかあって全部回ったのだが、その影響でお賽銭のための小銭がなくなった(ぉぃ。なので外宮から内宮に移動中にいくつかお店で買ってお金を崩すことをしてましたw

IMG_3596

外宮からはバスで内宮へ。内宮まで約30分くらいだった記憶がある。
内宮の側を五十鈴川(いすずがわ)が流れてます(写真の橋の下が五十鈴川)。この川の名前がいすゞ自動車の社名の由来になっていたことを知ったのはつい最近の話です。。。

IMG_3603

歩いていると松が目に入ってきたけど、この松すごい立派。

IMG_3613

内宮ではこの五十鈴川で手を清めるのですが、昨日までの台風で立ち入り禁止になってた。残念。(その場合は普通の神社にあるような手水舎で清める)

IMG_3616

内宮の正宮。外宮と同様にここから先は写真撮影禁止。

IMG_3619

後はおかげ横丁とかで伊勢うどんを食べて赤福などをお土産に買って近鉄特急で帰宅。
今回のお参りのご利益はまだ実感できてません(ぉぃ。

IMG_3630

Back Top

Comments are closed.