Human Network

Photos

5月 6th, 2015

金沢&山中温泉

未分類, by Take.

北陸新幹線開通!ということで今年のGWは金沢と山中温泉へ。

東京から北陸新幹線「かがやき」で金沢へ。東京~金沢間約2時間半。
金沢に着くちょっと前に停電による東北新幹線の運転見合わせが発生してた模様。
大宮まで線路共有してるはずなので、結構あぶなかった?!
pub-4939

北陸新幹線の車窓から。確か長野を過ぎたあとで金沢方面の左手に見えた気がする。立山連峰かなぁ?
pub-4950

金沢といえばここ。(金沢城はあまり面白くなかった(失礼))
pub-5000

以下、兼六園での風景。
pub-4997

松がすごい。
pub-4974

pub-4991

菊桜だったっけ?うろ覚え。
pub-4959

ひがし茶屋街の近くを流れる川。浅野川、別名女川だそうで。GWだけあってこいのぼりが。
pub-5009

一方で別名男川といわれる犀川。橋は犀川大橋。犀川といえば室生犀星が有名ですね。
知らない人でも

ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの

で始まる詩は聞いたことあるはず。
pub-5069

金沢で一泊した後はサンダーバードで加賀温泉駅→山中温泉へ。
山中温泉といえばここが有名?
pub-5150

山中温泉は奥の細道で知られる芭蕉と曽良の別れの地。芭蕉の句として下記が紹介されてます。

今日よりや 書付け消さん 笠の露

pub-5118

山中温泉の遊歩道の一端、こおろぎ橋。
pub-5099

中間にあるあやとり橋。ほんとこの橋どういう構造で立ってるんだろう・・・。
pub-5124

あやとり橋の中央から渓谷?を望む。川の左岸に見える赤い傘は川床でデザート食べられます。
(私は時間的に行かなかった
pub-5126

Back Top

Comments are closed.